有効活用してますか?

我が家はしてませんでした。

何のお話しかというと、デッドスペースの事。

以前から「どうにかなんないかね?」と思っていた、洗濯機置場の上部空間。

得意の気にしないフリも限界に達したので、今回のGW中の任務として対策してみました。

それがコチラ↓

可動棚用ガチャ柱とパイプハンガーを取付けたダケ。

「それだけ?」

と言われそうですが、突発的な対応なので勘弁して下さい。

と言うか、これで十分なのです、我が家に限っては。

吊戸棚を取付ける事も考えましたが、逆に使い勝手が悪くなりそうなのでやめました。

「コストは掛けたくない!」が大きな理由なので、ツッパリ系の物を一瞬考えましたが、耐久性や見た目的にNG。

リフォーム屋の社長の自宅としては、説得力がないだろうとの強迫観念もありまして、、。

採用したガチャ柱はスッキリと仕上がったタイプを採用。

高さ調整は棚受けをつまんで上下にスライドさせる方式。

棚受けはゴム製のカバーが付いているので、棚板はすべりません。

作業時間は買出し入れて3時間、材料費は4500円程度。

休日を利用したプチリフォームには最適な内容ではないでしょうか。ご家族にも喜ばれると思います。

施工注意点

*取付箇所は必ず下地がある事を確認してビス止めにて行って下さい。石膏ボード用のアンカーでの取付けは微調整がきかないので難しくなります。

*下地のおおよその位置はこちららを参考にしてください→吉野石膏 一般的な壁・天井工法

*コンセント周辺は天井から配線、水栓周辺は床から配管がありますので注意して下さい。

*コンクリート面への取付けは極力避けてください。穴をあける際に位置がズレますので。

*ガチャ柱用のビスは細いものが多く、使用+ドライバーはNO,1の場合もあります。

*ホームセンター等で下地を探すこんな優れたものが売ってます→シンワどこ太 L

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
Posted on May 06, 2011 at 12:10 PM by replay ・ Permalink

コメント

You must be logged in to post a comment.