なにやんてんの?

弊社は内装業を営んでおりますが、必要に迫られますと何でも作ります。

と言っても、シンプルなものが好きですね。

何故か、、、設備が整って無いからです。

家具屋さん・什器屋さんには当たり前の「プレス機」もアリマセン。

なので、テーブルの天板作るにも、こんな事してます。

もう、他の作業は、片隅でやるしかありませんよ。

いつもならスプレー用の速乾ボンドで一気に貼り合わせるのですが、今回採用した材は「シナ共芯積層材」。

この子にメラミン化粧板を貼るのですが、どうしてもゴム系接着剤を使うと、コンマ何ミリの厚みができて、折角きれいな木口が生かされません。(私の主観)

では何で接着するかと言うと、、「白ボンド」。

通常、木工ボンドと呼ばれるものです。

優れたことに、木質系意外にもメラミン化粧板や発泡スチロールもOKなんです。

裏の説明書きで確認しました

しかも厚みも出ませんし、トリマーで面取っても、ハミ出た接着剤がベアリングに巻き付かないので、エッジもシュッとしてます。(木口に付いて硬化したものはベアリングが拾うので、仕上がりに影響するから注意が必要)

難点は、すぐに加工出来ないとこですね。

※重ね方逆にすれば、簡単だし時短できると思います。

頼みっぱなしで海行ったのは、アタシですが。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

Posted on May 12, 2010 at 9:00 PM by replay ・ Permalink

コメント

You must be logged in to post a comment.