待つ習慣

今朝の『スッキリ!!』にて、ある女性コメンテーターの一言がやけに気になった。

最近の人達は「待つ習慣がない」と、、、。

震災後、各所にて品切れが続くのは製造ラインの遅れもあるけれど、「消費者による強迫観念からの買い占めも原因のひとつ」。
たしかそんな会話の中で、例のコメントが耳に入ってきた。

製造出来ないのではなく、色んな原因から出荷量が少なくなってるところに、陳列台に商品が無いのをみていた消費者が入荷した途端に、必要のないものを購入したくなる心理が働くそうだ。

確かにその衝動はあった、、、。

強迫観念に駆られて水を探してる自分。

自宅にストックがあったのに。

3〜4日たてば、500mlのペットボトルはどこでも手に入るようになってた事を思い出すと、なんだか恥ずかしい気分になる。

世の中が便利になってきて、何でもスピーディーに手に入る時代だから、「待つ習慣」が薄れているそうだ、、、。


こんな時だからこそ地に足付けようと、自分に言い聞かせてる、そんな朝でした。


お世話になってるデザイナーさんが、すてきな活動してるので、ぜひリンク先を除いてみてください。

《kishin designブログ》

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
Posted on April 07, 2011 at 5:10 PM by replay ・ Permalink

コメント

You must be logged in to post a comment.