スケルトンから賃貸オフィスへのコンバージョン

現場はりつきでブログ更新すっかりご無沙汰なシゲヒサです。
そんな状況を想定してMacBook Airを持ち歩いてるにもかかわらず、ネットにつなげる環境がないので、ただのトレーニング用ウエイトと化してる…。しかもそんなに重くないので、効果は期待できない只の自己満。

今回の工事は某ポータルサイトからお問い合わせ頂き、初回ヒアリング〜着工まで約2週間のスピード&緊張感。

初日の現場打ち合わせの段階で、オーナー様手配で現場はすでに解体がほぼ終了してるという段取りの良さと決断力を併せ持つ方でした。

相見積の場合、正確に積算できるのでいいシステムだしすごく公平。

築50年超えの物件だったので、既存の壁や天井のモルタル下地が波打ってたけど、約3週間の工期で無事にお引き渡し。
かなり男っぽい硬派なオフィスになりました。


スイッチ等の配線器具はいつもの神保NKシリーズのソリッドグレー(SG)色。
電気がついてるんだかついてないんだかわからない敢えて不親切な仕様。ツンデレでもかっこいいよ。


照明は配線ダクトを採用してどんなレイアウトにも対応可。天井埋め込みボックスを隠すようにスチールを必要寸法(Φ110)でカットしたものをツヤ消し塗装して、配線が通るように真ん中に穴をあけて、パナソニック電工のセンターフィードインジョイナで挟んだだけ。
厚みが0.6mmのプレートだから仕上がりも良好でした。

水廻りは小型のベッセル型の洗面器をカウンターに乗せて足元をスッキリしつつ、トイレはINAXのASTEOを採用。
タオルリングやペーパーホルダーは、シンプルなものをIKEAで購入して即日取付。

B面はこんな感じで各配管が収まってる。

設備配管は全て露出だから、すごく機械的で個人的に好きな仕上がり。塗装担当のミノルは、相変わらずぼやいてたけどね。

【spec】

規模:RC 39㎡

工事概要:賃貸用コンバージョン

床:リリカラ レイフロア セルペジャンテLAY87313

壁クロス:リリカラV-Wall LV-5597

天井クロス:リリカラV-Wall LV-5704

配線器具:神保NKシリーズ ソリッドグレー(SG)

洗面器:TOTO L710C

混合水栓:TOTO TLC31BF

トイレ:INAX ASTEO A5タイプ

化粧合板:AICA JI-88B

ブラインド:ニチベイ セレーノ25 C211Sツヤ消し

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
Posted on June 29, 2012 at 4:51 PM by replay ・ Permalink

コメント

You must be logged in to post a comment.